2007年10月30日火曜日

楽天、補償率100%の「楽天あんしんショッピングサービス」を開始

楽天、補償率100%の「楽天あんしんショッピングサービス」を開始

楽天が代金を支払ったのに商品が届かないというトラブルに対する対応策として補償サービスを始めるという話。

「楽天あんしんショッピングサービス」は、ユーザーが支払い済みの商品が未着にもかかわらず、「楽天市場」出店店舗との連絡が困難になったなどの状況が発 生した場合に、商品代金を楽天が補償する制度。自動車・オートバイ・小切手・印紙・商品券など一部の商品を除く全商品が補償の対象となり、補償率は商品代 金の100%、補償額上限は50万円、補償回数は年1回。「楽天会員」に登録した会員であれば、無料で利用できる。

しばらく前にテレビを中心としたメディアが楽天での売買トラブルを大々的に報道していました。まあ、これはTBS買収騒動の意趣返しだと思いますが、楽天が手を打ってきました。

上限50万円と年1回というのがポイント。取扱高の総額が1100億円で取引平均単価が1万円としても取引数は1千百万となる。そのうち、0.1%でトラ ブルがあるとして、年間で1,100回補償が必要。補償額平均が10万円としても1億1千万円で売上高の0.1%。補償をつけてもそれほど収支に影響がな いとの判断があったのと、安心感を提供することで取引額を増やそうというのが狙いだと思う。

メディアが批判を先行させたが、楽天は運営者として回答をしている。これでメディアの論調に変化は出てくるだろうか?いや、何かまた粗探しに狂奔するのだ ろう。メディアは自分たちの利権を守るためであれば楽天のユーザが如何に被害を蒙ろうと「そんなの関係ねぇ」というに違いない。

0 件のコメント: