そんな中の戦略転換が何を目指しているかは良く分からないが、徹底できるかが重要だと思う。かつてヤマト運輸は宅配事業を展開する時に設備や人材などのリソースを集中投下するために大口顧客である百貨店との取り引きを全て止めてしまった。短期的にみれば安定売り上げを失う決断は逆に新事業でなんとしても成功しなければならないという切迫感を生み出した。ヤマト運輸成功の一因だろう。
何につけても愚直さは大事だ。戦略が成功するかどうかは結局はそこにかかっている。
IT系と政治関連の事件を中心にコラム風に書いています。趣味は舞台、だけど最近は殆ど観てないな~。
そんな中の戦略転換が何を目指しているかは良く分からないが、徹底できるかが重要だと思う。かつてヤマト運輸は宅配事業を展開する時に設備や人材などのリソースを集中投下するために大口顧客である百貨店との取り引きを全て止めてしまった。短期的にみれば安定売り上げを失う決断は逆に新事業でなんとしても成功しなければならないという切迫感を生み出した。ヤマト運輸成功の一因だろう。
何につけても愚直さは大事だ。戦略が成功するかどうかは結局はそこにかかっている。
0 件のコメント:
コメントを投稿