2008年2月23日土曜日

煙草でリラックス出来るという幻想

少し前の話。
社内の5S活動の話し合いの場で、会議室の使用について取り上げられた。会議室使用後に使用者が部屋を綺麗にしていないという問題だ。来客者に出されたお 茶の片付けや煙草の灰などが掃除されてなくて放置されているという現状が報告された。そこで「オフィスフロアを会議室も含めて全面禁煙」という案を出し た。
先に言っておくと、僕は喫煙者だ。しかし、会議中やましてや来客中に煙草を吸うことはない。ガテン系の会社なので社内での喫煙が認められる傾向がある。さ すがにデスクで吸うということはないが、会議中や来客時に煙草を吸っている姿を良く見かける。そこで、全部禁煙にしてしまえといったわけだ。
すると他の人が「来客時にお客さんと煙草を吸ってリラックスして話が弾むことがある」と言って来た。それは「気のせい」とばっさり。喫煙時に脳の酸素濃度 が低下することは実証されているので、喫煙してリラックスするというのはアタマがボーっとするのを勘違いしているだけのことだ。
最終的に出席者全員が納得したので実施する方向で検討することになったのだが、会社のNO2がヘビースモーカーなので実現するかどうかは微妙。ただ、全社的なボトムアップの活動をトップが気持ちよく受け入れてくれれば雰囲気も変わると思う。

0 件のコメント: