2008年6月4日水曜日

シンプルな理由

ある部署の人数が多いことが問題だということでコンサルタントが入って課題解決をするプロジェクトに参加している。

まずは「何故多いのか」という原因分析を続けているのだが、なかなか根本原因に辿り着かない。今日コアメンバーとディスカッションをして、やっと辿り着いた。

簡単な話だ。「何かに対する予備人員を抱えている」からだ。「保険」といっていたが、補償金と同額の保険料を支払っているわけだ。人が増えないわけがない。

多いのは多いからという結果。ごまかしを剥がしてみると単に不要な人間が惰性でいるというだけのこと。この事実を認めるのに1ヶ月。悪くないペースだ。

0 件のコメント: