2009年8月26日水曜日

何故、みんなチャットミーティングをやらないのだろう?

なんでチャットでミーティングって流行らないのだろう・・・とは昔から思っていた。ちゃっとと言えば人に聞かせないこそこそ話をするツールっていう位になっていたり、全く使われていなかったり。でもチャットって記録はログとして残るし、文章なので一定の論理性は担保出来るしミーティングツールとしてはとても良いと思うのだけれど。

以前、大学院でグループワークをやっていた時は結構チャットを多用した。メンバーは働いている人ばかりだったし、最初の1・2回会ってミーティングした後は毎回チャットで済ましていたものだ。

僕は同時に幾つかのテーマについて考えたり話したりする方で、これがチャットになると複数の話題に同時に参加できて、とても刺激的だし発想も豊かになる。キーボード入力に慣れる必要があるのでやりづらいと思う人はいると思うけど、人間の脳みそって同じことだけ考えたり処理したりするには性能的にもったいない気がする。なのでチャットや電子会議室などでのディスカッションが何故主流にならないのかは不思議である。

0 件のコメント: