2007年12月12日水曜日

橋下弁護士 大阪府知事選出馬

「行列〜」出演者からまた政治家が出るのだろうか?
橋下弁護士が出馬を表明した。番組内でも紳助が冗談混じりに言っていたが、現実のものとなった。
橋下弁護士を巡ってはテレビでの発言が元で訴訟騒ぎになるなど話題の多い人物。政治家に必要な信頼性などは大丈夫か?と思うが、大阪の番組では硬派な歯に衣着せぬ発言をするので好感を持たれているのだろうか。自民・民主両陣営から出馬を打診されていたというから、そうなのかもしれない。
宮城県の例もあるので政治家や官僚経験者を破って当選となるかも。民主は独自候補を擁立するらしい。社民党は地方の首長選挙に力を割く余裕はないかもしれないが、大阪に縁のある杉本清美でも出馬させれば面白いのに。

さて、日曜日の「行列〜」では橋下弁護士は編集で出演シーンがカットされることになるのだろうか?

2007年12月11日火曜日

おっぱっぴぃの広告

日経新聞に小島よしおが。何かと思えば高橋書店の来年用の手帳の広告。

おっぱっぴぃは手帳を使っているのかなぁ?

牛乳値上げ

明治乳業と森永乳業が牛乳の値上げに踏み切る。

バイオ燃料増産による飼料価格の上昇と牛乳消費量の減少が原因だ。

乳業業界の状況は厳しい。サプライヤは供給量の減少に伴って価格交渉力が強まっている。消費者も人口減少に伴う消費減退が値下げ圧力になっている。幸い、業界内の競争は余り激しくなく新規参入もないが、手を打たなければ危機は去らない。

生活を直撃する値上げ傾向は続くだろうから、その中で勝てる手を考えなくてはいけない。驚くような話し(買収や倒産)が続くことになるのだろう。

2007年12月10日月曜日

共感のマネジメント

共感力が足りない。

自分のことだ。
何かを動かそうとするなら共感力が必要だ。
何かしら確からしいことはちょっと勉強すれば言える。
でも、相手に確信させるためには泥臭くてもいいから共感を呼ばないといけない。

修行が必要だ。

何日目?

「限界を超えて」(ダイヤモンド社)より

「ある池に睡蓮が生えて、その数は毎日二倍に増えます。もし放置すると一カ月(三十日)で池を埋め尽くし、水中生物を窒息死させてしまいます。あなたは睡蓮が池の半分を覆ったところで気がつきました。それは何日目のことでしょう。」

手遅れになることが多いものだ。