2007年7月30日月曜日

安倍続投に今更意外感はないだろう

新聞各社が「安倍続投」に疑問を投げかけている。でも、誰が?

今回の参院選は自民党の負けは見えてた。参院選の前に派閥領袖の間でも後継についての動きがなかった時点で安倍続投は決まっていたのかも。

それで少し考えた。安倍内閣は去年の総裁選の論功行賞の性格が強い。でも、その結果が度重なる不祥事と参院選の結果。となれば、安倍改造内閣は党内に遠慮する必要がないってことにならないか?

自分の思う通りの組閣が出来るかも。まあ、それも自分の想いがあればの話だが。今回の結果でしばらくは解散総選挙なんてことは自民党には出来ない。だから、例え不満があろうと安倍政権を支えなくてはいけない。

支持率回復の為に安倍政権に手を入れようとするのか?それとも安倍が排除して我を通すことになるのか?

いずれにしても、民主党は自民党の切り崩しを図るだろう。民主党に鞍替えするものを探すかも。でも、小沢一郎を知る人は簡単には転向しないだろうから、狙い目は若手議員だろう。

まあ、しばらくはゴタゴタするだろうけど、政局にばかり熱中していると支持を失うことになる。ご用心…ご用心。

0 件のコメント: