2007年5月13日日曜日

Pidginが動かない・・・

IMは複数利用している。

最初に使ったのはまだ日本で紹介されたばかりのICQ。それから、Yahooメッセンジャー、MSN(Windows)メッセンジャーと色々と使ってきた。Googleも使うにいたり、さすがにソフトをまとめる必要にかられ、Gaimを導入したけれど、これがWindows環境(日本語環境)ではまともに動かない・・・。最新版は「Pidgin」と名前も変わり、Windows版の正式リリースもされているようだけど、日本語版環境だとどうも動作が・・・。日本語Windows環境でビルドされたものも使ってみたが、結局ダメ。

元々、Unix系のツールなので多少の不具合はあるだろうが、まともに起動しないというのでは・・・。

ところで、IMツールは日常的に職場で使われているところってどのくらいあるんだろうか?どうも、電話をかけたり、メールを書いたりって感じで利用されていることが少ない気がする。ちょっとしたミーティングだったら、これで十分だと思うんだがなんで使われないんだろうね。

0 件のコメント: