2008年2月3日日曜日

MSがYahoo!を買収して描く未来

米Microsoftが米Yahoo!に買収を提案している。去年の4月にも提案したが合意に至らなかった。今回は敵対的TOBを考えるほど本気らしい。

MSはY!を買収して何をしたいのだろう?Googleがオンラインサービスにおいて引き離されいるY!。MSは各種アプリケーションをオンラインサービ ス化され収益源に危機を感じている。GoogleはMSが個人向けコンピュータ端末を中心としたビジネスモデルを構築したのに対して、端末に依存しない サービスを展開することでMSのビジネスモデルを無効化している。
Y!は検索トップをアメリカでは奪われた。

負け組みが組むというのが対抗策になりうるのか?という疑問はある。しかし、Google一色というのはユーザとしては都合が悪い。この合併が成功しよう と再びご破算になろうと、最終的にはオンラインサービスの競争が激しくなって利用者にとってよりよいサービスが生まれてくれるといいと思う。

MSはY!買収によって往時の勢いを取り戻したいのだろうが、それよりもユーザにとって利益になるような競争環境を作り出すということに向かって欲しい。一時の、「使いづらくてもMS・・」というようなことにならないことを望む。

0 件のコメント: