2008年10月21日火曜日

システムダウン

今日は朝からホストコンピューターがダウンして、そのリカバリーで一日が終わった。


と言っても、エンジニアではないので基本的には何が起きているのか、危機にあたって誰がどういうことを話し、行動するのかを観察していただけだが。


トラブルの渦中に進んで飛び込む人、声の大きい人小さい人、自分の都合を優先する人、少ない情報で動こうとする人。大きな混乱が現場を覆う時、その人の真の姿が垣間見えてくる。


滅多にない危機にあたって、適切な責任を果たせる人は少ない。経験は役に立たず、先行きも明らかにならない。そんなときにリーダーシップが発揮出来る組織が大事なのだと強く感じた。


リーダーシップは状況を限定的であれはっきりさせる。リーダーシップはメンバーを同じ方向に向かせる。リーダーシップはメンバーに適切な行動をとらせる。リーダーシップはメンバーの不安を笑い飛ばす。リーダーシップはメンバーの暴走を抑制する。


今回の事件をリーダーシップ育成の機会にしなければいけないと思った。

0 件のコメント: