2008年10月21日火曜日

思いやるということ

今から4000年以上前のエジプトの壁画にも書かれている「今の若いヤツは」という言葉。


ここで分かることは、人が人を理解することの難しさ。


「最近の若いヤツは」という言葉が正しければ、人間は成長していない。むしろ、後退していなければいけない。


でも、実際にはそんなことはない。


ならば…。


僕はこう思う。人は自分の立場や環境が変わっただけで直ぐに自分がいた場所に今いる人の気持ちが簡単に分からなくなってしまう。


自分の気持ちすら忘れ分からなくなってしまう人間が全く違う立場の人のことを理解するなんて。


だからこそ思うのだ。人はもっと自分の考えや想いを伝えないといけないと。


相手の気持ちや考えに配慮して言葉なしで理解してあげることを思いやりなどという。しかし、本当に思いやってあげれているのだろうか。勘違いしているのではないだろうか。

0 件のコメント: