2009年1月16日金曜日

森永スイーツ

森永製菓ではなく、経済評論家の森永卓郎のこと。
TBS「テレビってやつは」に年末に騒動となった田母神氏が出演し、森永氏と論争を交わした。

田母神氏の「日本が戦争を仕掛けられたらどうするのか」との問いに森永氏は「沢山の国に経済援助をしたら日本に感謝して攻めようなんて国はいなくなる」との答え。田母神氏は「甘い考え」と一刀両断。

仮に、経済援助で平和が謳歌出来るなら、韓国も北朝鮮も中国もあんな態度はとるまい。かの国々は経済援助を受けた挙げ句、日本の領土を占拠したり、領海内を軍艦で通り抜けたりする。北朝鮮に至っては日本人を誘拐し、知らんぷり。

戦前・戦中の侵略の見返りと言うかもしれないが、戦後処理で日本は自分たちの資本を投下して建設したインフラの権利を放棄してかの国々に譲渡した。更に経済援助を長年続けてきた。

経済援助が平和に寄与しないことは明らかではないか。それに、金持ちが貧乏人に施しをして悦に入っているかのような態度は一番嫌われる。結局、個人が対話を通して理解しあうのと同じく国家にも対話が必要なのだ。それは金を餌に釣り出すようなさもしいものではなく、真っ正面からテーブルに堂々とつくというものだ。そして、テーブルについた人間にあらゆる手段が許されてこそ、対話が始まるのだ。

女性エッセイストが「攻め込まれて、やられたっていい。それを耐えるのが日本人の良いところ」という言葉に呆れ返った。それで民族の自意識や文化を失い悲しみに暮れている国々が世界中にあることを知らないのだろうか?

0 件のコメント: