2009年10月23日金曜日

ヴェルディ

昔から天の邪鬼なので人気チームには反感を持っている。チームや選手には迷惑なことだろう。巨人は嫌いだし、リーグ優勝や日本一なんて話にはテンションが下がる。同じように、ヴェルディにも興味が無かった。オリジナル10ではサンフレッチェが一番と思っていたし、出身からアビスパも応援していた。ザスパの様な物語りのあるチームも大好きだ。

そんな天の邪鬼はヴェルディの話でちょっと気持ちに変化が。そもそも、巨人もヴェルディもナベツネの顔がちらついているので嫌だったのだが、Jリーグで意見が通らなかった彼は日テレにヴェルディを叩き売った。それまで地元密着を真っ向否定していたナベツネの影響でヴェルディは徐々に観客動員を減らしていく。ヴェルディを叩き売り日テレに押し付けたことは実は昨今の巨人離れ、野球離れにもつながっている。野球離れは厳密には野球視聴離れだ。地上波でみんなが巨人を応援するなんてことがなくなっていったわけだ。
天の邪鬼はそうなるとヴェルディを応援したくなる。日テレがスポンサーを降り存続が危うくなっていれば尚更だ。んで、どうすれば良いのか?
ヴェルディが地元密着に方針転換してもなかなか大変だ。東京にはもう一つ、東京が育てたと言って良いチームがある。チームのブランドは継続性だ。フランチャイズを変えたチームや運営方針が度々変わるチームにはブランド形成する継続性に欠けている。ナベツネはブランドならば「読売」があると思ったかもしれないが、読売のブランドはサッカー好きの少年少女には通用しなかった。それにいつまでも気付かなかったことがやがては野球の低迷につながった。

ヴェルディはゼロから地元でブランドを育てていかないといけない。それには望まれる場所にフランチャイズを移すことも考えるべきだろう。サッカーが盛んな長崎や鹿児島なんてどうだろう。ヴェルディ「緑」は東京なんかより南の地域の方が似合っている気がする。

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