2007年3月26日月曜日

SNSの読み逃げ

「mixi読み逃げ」ってダメなの?

 「読み逃げ」という言葉をご存じだろうか。SNS「mixi」で、友人のページを訪問して足あと(アクセス履歴)を残しながら、日記にコメントを付けたりメッセージを送ったりせずに無言で立ち去ること――いわば日記を「ROMる」行為を非難する言葉だ。足あとを残して“逃げる”ため「踏み逃げ」とも呼ばれる。

何考えてんだろうね。コメントや読んだことを残すことを強制するっていうのはどうなんだろう。社会にはサイレントマジョリティっていうものがいて、注目することによってその人を応援するっていう人がいる。それを発言を強制するっていうのは窮屈な話。SNSはそういうもんなのか。

0 件のコメント: