2007年4月25日水曜日

統合するメディアインフラ

コミュニケーションインフラは大きく分けて3つあると思う。企業同士のコミュニケーションを担う物流、企業と消費者を結ぶマスメディア、消費者同士を結ぶダイレクトメディアだ。その中で社会的影響力が大きなマスメディア(テレビ、新聞、ラジオ)には参入が厳しい。特にテレビは今までに三回あった買収話は全て上手くいってない。その中で、KDDIがケーブルテレビ大手JCNを子会社にするというのは今後の業界再編に大きな影響を与えるかもしれない。

ケーブルテレビという業態に期待を持っている。元々は電波の届かない家庭に電波を引き込む水道局のような存在だったが独自の放送にも力を入れている。ケーブルテレビをネットすれば、地上波のように自前で送信施設を持つ必要もない。コストを安くメッセージを送れる。しかも、ケーブルテレビの独自番組では視聴者を特定出来るのでより細かなマーケティングも出来る。広告媒体としてのプレミアムは地上波よりも高い可能性だってあるのだ。

地上波もうかうかしてられない。

0 件のコメント: