2007年6月20日水曜日

国民総レポーター時代

昨日の渋谷ガス爆発事故は死者3人に負傷者多数ということで、今後はスパ施設の管理責任などが問題になるみたいだ。この事故を誰よりも早く報道したのは事故現場近くで働いている人だったそうだ。携帯で写真をとってブログで真っ先に公開していた。周囲の住人の声を拾ったのもブログだ。住人自身がブログを書いて、事故当時のことを近所のおばちゃんにインタビューした動画までアップしているらしい。
なんと、速報性はおろかインタビューや地域住人の気持ちまで報道しているとなるとマスメディアの価値がなくなってくる。テレビでも事故直後の映像は通行人が携帯で撮影した動画だ。メディアが自身でコンテンツを作ってないってことだ。メディアはコンテンツを流す土管だってことだな。とくにテレビはその傾向が強くなっていくかもしれない。

0 件のコメント: