2007年8月13日月曜日

「モノポリー」の電子版、EAとハズブローが開発へ

「モノポリー」の電子版、EAとハズブローが開発へ

世界で人気のボードゲーム「モノポリー」が電子版を開発って話。モノポリーという
と糸井重里氏が日本モノポリー協会なるものを立ち上げています。交渉力が 物をいうハイ・コンテクストなゲームで日本人向きなのかな?と思いつつ、日本外交の体たらくを考えるとゲームと現実には差があるんだな~と思います。

「日本モノポリー協会」のページ

でも、モノポリーのオンラインゲームはRealから出ていたような気が・・・

MONOPOLY HERE & NOW EDITION

1,500円払って遊び続けるのはさすがにやらなかったけど、結構で気がよかったと思う。モノポリーって時間がかかるゲームだからオンラインでタイミングを合わせてやるのって結構大変そう・・・
ちょっとネットを調べたらこんなサイトが。

モノポリーの数学的考察

「モノポリー解析」なんてのも。たかがゲームを真剣に学問するって結構素敵。

0 件のコメント: