2007年9月20日木曜日

のび太くん引退

ヤクルトスワローズの古田敦也が引退することに。

恩師野村克也以来の選手兼任監督ということで大いに期待されたが、監督就任の二年間は優勝に絡むことなく終わった。

野村監督の時代はプロ野球も黎明期だったので人材不足。野村氏が監督を兼任したのは止むに止まれずというところだったのではないだろうか。しかし、監督経験者も人材も豊富な現代であえて選手兼任監督をたてる必要があったのだろうか?ヤクルトスワローズのマーケティング上の政策の一部だったとしか思えない。

プロスポーツは「興行」成績に左右される。日本で一番古いプロスポーツは相撲。相撲も興行成績を上げる為には魅力的な強い横綱を必要とする。プロ野球も同じで、古田以上のスター選手やバレンタイン、野村、星野といった華のある監督が見つからなかったヤクルトは全てを古田に頼らざるを得なかった。

古田自身の希望もあったかもしれないが、選手兼任コーチなど別の方法がなかったろうかと思う。


ただ、安倍首相と違い、古田には捲土重来のチャンスは十分にある。経験を積んだ古田専任監督を数年後にみたいものだ。

会見で泣いてたな〜
張本勲に「喝ッ」て言われるんだろうな〜

0 件のコメント: