2007年9月21日金曜日

三井不動産 帝国ホテルを傘下へ

日経新聞 9月21日 朝刊一面
「三井不動産 帝国ホテルを傘下へ」

三井不動産が帝国ホテルの親会社国際興業から33パーセントの株式を買い取って傘下に治めるという話し。

帝国ホテルと言えば海外でも有名な高級ホテルの老舗。三井不動産の傘下で開発資金を得て、日比谷地区の再開発を共同で手がけることになるらしい。

ホテルは装置産業だから稼動率が重要で、ホテル各社は平日の宿泊を安くするなど、いろんなキャンペーンを打っている。

帝国ホテル位になると海外も含め固定客がいるので、経営は心配ないと思うが、開発資金をそんなに使う事業展開が考えられているんだろうか?と疑問を覚えた。帝国ホテルクラスのサービスが求められるとすると世界の主要都市くらい。国内でもそんなに多くはない。すると規模を求めるのは同じ業態では無理がある気がする。

三井不動産傘下で再開発に乗り出すことで帝国ホテルの競争力の源泉が損なわれないか心配になる。

0 件のコメント: