2007年10月31日水曜日

グーグル、「GPhone」でVerizonと協議--WSJとロイターが報道

グーグル、「GPhone」でVerizonと協議--WSJとロイターが報道

噂のGPhone。

過去数カ月、噂のGoogle「GPhone」について多くの推測がなされてきた。それは特定の電話機ではなく、Googleのモバイルサービス(ウェブ 検索、Gmail、YouTube、Google Mapsなど)を既存電話機メーカーの電話機と統合するためのOSかソフトウェアだと多くの場合は考えられている。しかし、同GoogleモバイルOS は、単純にGoogleのサービスを携帯電話機に統合するだけでなく、アプリケーション開発者が新しいアプリケーションやサービスを自由に開発できるオー プンプラットフォームになると思われている。

ということで、iPhoneの様に端末を出すというのではなく、携帯端末に組み込むアプリケーションやOSということなのだとか。海外での動きは盛んだが、日本では聞かない。キャリアがハードとソフトを垂直統合しているビジネスモデルでは難しいのかもしれない。

でも近い将来、日本でもiPhoneとGPhoneが市場を席巻することは確実だろう。昔と違って海外の情報はすぐさま日本のユーザは知ってしまう。携帯会社も転換し時だと思うのだが。。。

0 件のコメント: