2007年10月29日月曜日

モジラ、「Prism」プロジェクト発表--ウェブアプリをデスクトップに統合へ

モジラ、「Prism」プロジェクト発表--ウェブアプリをデスクトップに統合へ

というニュース。

 Mozillaの開発者らは米国時間10月25日、「Prism」という名のプロジェクトを発表した。Prismとその他の「実験」により、ウェブアプリケーションをさらにデスクトッププログラムに近いものにする予定である。

そう。つまりはAdobeのAIRと同じことで、Adobeは

 Chambers氏は自身のブログの中で、「私が奇妙に感じるのは、Mozillaは、(大変優れた製品である)Adobe AIRに非常に類似したものを開発しているようであるのに、Mozillaが開発するとそれは本質的に善であり、Adobeが開発すると本質的に悪である とみなされている点である」と記している。

オープンソースコミュニティには比較的受け入れられていると思われていたAdobeだが、フレームワークを閉じたことで一部のユーザから反発を受けている ということなのだろう。それが具体的に今回のプロジェクトとして発表された。しかし、ビジネスとして永続的なサービスにするためにAdobeがAIRにク ローズポリシーを適用したことは批判にはあたらない。だから、FireFoxのプロジェクト側もあまりAIRを意識した発言をしないようにした方が良いと 思った。

0 件のコメント: