2009年2月25日水曜日

イオンとファミリーマートがWAONで提携でコンビニ再編?って

電車の中吊り広告で表題の様なタイトルが大書されていた。

GSM業態でイトーヨーカ堂と競り合うイオン。コンビニ業界で第3位のファミリーマート。一緒になって7&Iに対抗と聞けば納得感はある。
でも、WAONという決済疑似通貨を共用することが直ぐにグループ形成にはつながらないと思うのだが。

一方で、ローソンはam/pmを買収する。ローソンは既に普通のローソンとナチュラルローソン、100円均一ローソンとブランド拡張の手を打っている。am/pm買収は更なるブランド拡張を意図しないだろうか。

今の時代、何が消費者に受け入れられるかは分からない。そう考えるとローソンの多ブランド展開は悪くない。特にコンビニ業態が好調の時期に色々なお試し業態を追加して、次の成長の芽を育てておくのは良いことではなかろうか。

0 件のコメント: