2009年4月8日水曜日

ビジネスにデザインを

デザインはもっとビジネスで意識されて良いと思う

デザインを辞書で紐解くと、

デザイン [design](名)スル
行おうとすることや作ろうとするものの形態について、機能や生産工程などを考えて構想すること。意匠。設計。図案。(goo辞書/三省堂「大辞林」)

デザイン【design】[名](スル)
1 建築・工業製品・服飾・商業美術などの分野で、実用面などを考慮して造形作品を意匠すること。「都市を—する」「制服を—する」「インテリア—」
2 図案や模様を考案すること。また、そのもの。「家具に—を施す」「商標を—する」
3 目的をもって具体的に立案・設計すること。「快適な生活を—する」
(Yahoo!辞書/大辞泉)

design [dizin]
━━ n. 計画, 目的, 意図; (pl.) 陰謀; 設計, 筋書; 下絵; 図案, デザイン.
━━ v. 計画[企図]する; 予定する ((for, as)); もくろむ; 設計する, 図案を作る.
(infoseek辞書)

とある。
単なる意匠や図案というだけでなく、機能や生産工程、周辺の全てのことを含めて「計画」することがデザインの範疇に含まれる。

例えば、iPod。近年のデジタルツールとしては出色の出来だ。製品自体の素晴らしさもあるだろうが、iTunesと組み合わせたデジタル音源の販売システム、広告、製品発表のプレゼンテーションなど全てが統合されてあの成功があったのだと思う。その意味でジョブスは天才的なデザイナーだ。
自分の仕事を振り返ってみて、製品やサービス自体、顧客との接点、PRやキャンペーン、営業ツールなど細部にまで気を配れているだろうか?

0 件のコメント: