2011年3月23日水曜日

たとえ放射線数値をいくら公開してもパニックは収まらない

福島原発の事故で放射性物質が漏れているという話が東京からのエクソダスパニックを招いている。

実際に経済的理由や、仕事の必要で行動に移せない人が相当数いるので、大規模なパニックには至ってないが、原発の状況が変わらないとパニックが拡大する可能性はある。各国大使館が業務を大阪に移管したり、外資が首都圏脱出や海外脱出をしているため、動揺している人は潜在的にはたくさんいるだろう。

パニックを静める為に政府は放射線の数値を公開して国民を安心させようという話は良くあるが、それは無理というもの。第一に、その数値が何を意味するか良く分からない。第二に、「日常生活の何倍」とか「CTスキャンと同じ」とか言われても、そのことと健康被害の関係は分からない。エックス線ならまだしも、CTスキャンなど一般人には縁遠いし、日常生活の何倍までなら大丈夫なのか分からない。第三に、政府や東電が本当のことを言っているか信用出来ない。

何よりも、パニックになっている人たちは「安心」を求めているのであって、それは本質的にはお母さんの抱かれなければ手に入らない。

政府はパニックを防ぐことは諦めてコントロールすることに力を注いだ方が良い。

0 件のコメント: