2007年6月28日木曜日

TBS リクルートと資本提携

日経新聞 6月28日 朝刊 一面
「TBS リクルートと資本提携」

TBSの番組とリクルートが持つ消費者向け情報を組み合わせたネットや携帯のサービスを共同で開発するという。

はて?TBSはメディアとネットの融合に懐疑的だったのではなかったか?楽天との提携がうまくいかないのもそれが理由ではないのか?それとも、経営に口出しされたくないとかいう理由?いきなり株を買い増したから信用出来ない?子供みたいな理由だな?他の株主の存在を無視しているとしか思えない。

楽天よりリクルートを選んだ理由はTVCMを利用しているかどうかというところではないだろうか?リクルートはその成長をTVCMを利用して実現してきた。楽天はTVCMをマーケティング戦略のなかで重要視していない。リクルートなら現在のメディア利用の延長線でサービス開発が出来る。イニシアティブはTBSが取れるだろう。楽天ならば今のメディア利用を破壊しようとするかもしれない。イニシアティブは楽天にあるだろう。

そう考えるとTBSの現経営陣の保身としか考えられない。

0 件のコメント: