2007年10月9日火曜日

荒れるケータイコミュニティ--GREEアバターをめぐる騒動

荒れるケータイコミュニティ--GREEアバターをめぐる騒動

知りませんでしたが、騒動になっていたみたい。

僕はSNSはGREEを中心に利用していて、Mixiはあまり使っていない。

理由はなんとなくGREEの方が好きだから。

GREEがauと提携してサービス展開することになったときは正直良かったと思った。

理由はSNSってどこで収益を上げるの?というところ。元々、SNSに限らずネット上のサービスは何でもかんでも無料で楽しめるってところに魅力があって 爆発的に普及する。だけど、無料っていっても運営するのにお金はかかるわけで、それをペイするためにはどこかでお金を稼がないといけない。

GREEはauと提携することで顧客ベースを広げた上に、auを通してトランザクションで収益を得ることが出来るようになった。これは非常に良いことだと思う。auはコミュニティサービスを手に入れることが出来るし、GREEは収益をカバーすることができる。

その上に、ゲームやアバターなどの有料サービスが加われば、単に無料のコミュニティサービスという以上の強い事業基盤を手にすることが出来る。これは利用者側にとっては永続的にサービスを利用できるってことなので、良いことだと思う。

ユーザは「無料であることを期待している」のだと思うが、「決して無料ではない」ということは自覚しないといけない。「無料で利用している以上は利用者としては制限があることを感受しないといけない」ということだ。

0 件のコメント: