2007年4月9日月曜日

統一地方選挙の結果

統一地方選挙は野党が期待した様な「風」は吹かなかった。知事選挙は全て現職が勝利し、各県議選と市議選も順当な結果。

知事選を象徴したのは東京都知事選だった。あれほどメディアが後押しした浅野氏は大差をつけられて敗退。この選挙はまるで芝居の様。不器用で口下手な剣の達人と口巧者な余所者が戦って達人が勝った。
達人を裏切った友人の登場や芸人や宗教家の狂言回しも加わって華やかな舞台だった。結末には意外性は無かったが見せ物としては良く出来ていただろう。

石原都政は今回の苦境を乗り越えたことで、より強くなる。振り返った時にどう評価されることになるか、都民がどの様に利益を得るか、選んだ者は責任を持って注目していかないといけないだろう。

0 件のコメント: