2008年4月28日月曜日

福岡空港を移転させるな!

以前にも書いたが、福岡空港の話題。
福岡空港は日本で一番便利な空港だ。空港からビジネス街まで地下鉄で数分の距離。手続などを含めても30分程度あれば十分だ。その空港に移転の話があるという。

新福岡空港にみる財界人の駄目さ加減

またぞろ建築利権なのだろう。大規模な工事をみんなしたがる。確かに福岡空港には現状のままでは拡張の余地は少ない。住宅が周辺に密集しているし。移転して空港を拡張するという発想も分からなくはない。
しかし、同じ苦労をするなら空港周辺の住民に対して立ち退きを要請してはどうだろうか?移転保障をして土地を買収するのだ。そして、空港を現在の場所で拡張させるのが一番良い選択だろう。
仮に、海上に新空港が出来たとしても、現在の福岡空港はなくならないと思う。恐らく、地元の反対があるだろう。福岡空港は現在の規模では発着数も限られ、 国際空港としても力不足というのは確かだ。だが、本当に国際空港として規模を拡大したいというのであれば、手遅れだと思う。韓国が空港の国際化と大型化で は先行してしまっている。福岡から海外に出る場合、一番便利なのは韓国経由で乗り換えることだ。海上空港に1時間以上かけて行くことを考えれば、そちらの 方が便利だし、恐らく新空港は空港利用料が高いので割りに合わないだろう。

福岡には自民党の大物政治家(山崎拓など)が多い。そのため、空港移転にしても多くの綱引きがある。もし、本当に彼らに”政治力”があるのであれば、住人の立ち退きに対する説得に発揮して欲しいものだ。

0 件のコメント: