2007年3月4日日曜日

民主党が政権交代できない理由

東京都知事選 民主・海江田前衆院議員の「出馬意欲」に党幹部からは冷ややかな対応

なんと、自前の候補の出鼻をくじくとは。だから民主党は政権交代を実現できないんだ。これが地方の市町村の話なら分からなくもないが、首都東京の首長を選ぶ選挙で自前の候補を立てられないとは党としての足腰が弱すぎる。

東京都知事選 浅野史郎氏、石原都政を痛烈に批判 来週早々にも正式に出馬表明へ

浅野氏はどうやら義侠心で出馬を考えているらしい。これは立派なことだ。しかし、一度は政治から引退を宣言し、立候補しないと明言したのだから、もっとちゃんとした説明をした方が良いと思う。石原氏は「どんと来い」と言っている。政策論争をして盛り上がれば、メディアに直接露出して自分の意見を主張できる機会が増えるので良いと思っているのだろう。

ところで、浅野氏の知事選出馬を応援する集会で東京都以外の地方の人が来て、浅野氏はその人たちの声に感銘を受けた方だ。だが、待って欲しい。東京都知事は東京の都民の利益代表であるはずだ。言い方は悪いが、地方の人達が東京の利益拡大に反対を唱えるのは当たり前だ。それぞれの自治体を会社に例えると、業界第一位の大企業の次期社長候補の一人が、競合会社の社員の応援を得ているようなものだ。これはおかしな話。

浅野氏参戦へ 石原氏「お嫁さん決まってよかった」

0 件のコメント: