2007年9月6日木曜日

アップルが新iPodとiPhoneライクなiPodを発表

Apple announces an iPhone-like iPod(Washington Post)
アップル、スペシャルイベント開催--S・ジョブズが披露するものとは

サンフランシスコで開催されたイベントでアップルが新型iPodを発表した。

次はiPod Nanoである。Jobs氏は、ユーザーがiPod Nanoでビデオを見たがっており、ディスプレイを明るくする必要があると述べる。現行版と同じくらい薄いものの、縦の長さが従来より短くて、ずんぐりし た印象のiPod Nanoが披露される。画面は従来サイズより大きい。Shuffleと同じカラーバリエーションが用意される。

第5世代iPodのNano版ということになるだろうか。とても薄い。Washington Postではイベントの様子が動画で見られる。これを見ると従来よりも小さく、ジーンズのポケットにいれても邪魔にならない感じだ。

そして・・・

そして電話機能のないiPhone「iPod Touch」が披露される。同じサイズのスクリーンを搭載するiPhoneそっくりの端末が披露される。とは言っても、こちらの方がiPhoneより薄型である。

待っていましたとばかりに登場したiPod Touch。Safariが内蔵されていて、WiFiでネットワークにも接続できる。更に、スターバックスとの提携で、店内でかかっている曲をダウンロードすることも出来る。

将来的には・・・(予想)

iPodにiTunesが内蔵されることになるのだろうか。すると、iPodユーザーは無線があるところであれば、どこでも自分の好きな時に好きな音楽や動画を検索して購入(ダウンロード)して楽しむことが出来るようになる。

日本でも公衆無線網の整備が進む。都心であればどこにいても無線通信を利用できることになれば便利だ。iPod向けのサードパーティーアプリケーションも出てくるだろう。

0 件のコメント: