2009年6月12日金曜日

異文化交流っちゅうヤツやね

今日はある顧客のところでミーティング。そこのボスはフランス人。日本語は話せるのでコミュニケーションに不都合はない。コストに厳しく、交渉相手としては手ごわい。

同行した営業は苦手と見えて、なかなかストレートな物言いが出来ない。説明を一通り聞いた後に、質問と要望を明確に話してくる。また、分からないことは曖昧な状態では済まさない。

個人的にはハッキリしている人は好きだ。YES or NO がハッキリしていると次のアクションが取りやすい。逆に不満を腹にしまって何も言わない人は嫌いだ。やったことが無駄になるケースがあるから。

でも、ハッキリ腹のウチを見せるコミュニケーションは他の人には不評で、みんな嫌がっている。でも、「そういうタイプの人だ」と素直に受け入れると意外と楽だと思うのだが。

0 件のコメント: