2008年2月18日月曜日

ビジネスシステムも見た目が大事

なぜ「見た目」にこだわらないのか、IT部門の大きな勘違い

「見た目」が重要であるのは、情報システムだって同じだ。いくら最新のIT製品の機能を駆使し、素晴らしい情報を提供したとしても、現場の利用者に使って もらえなければ、そのシステムが価値を生み出すことはない。考えてみれば当たり前のことだが、これに気付いていないIT部門は、意外に多いのではないだろ うか。

事例は全日空の利用者向けサービスの話だが、実際に社内向けシステムデモ”見た目”は大事だ。たとえ社内で使うシステムでそれを利用するように強制したと しても、不便だったり見た目が貧弱だと使われないことが往々にしてある。情報共有システムは一昔前から流行しているが、なかなか浸透している会社には出会 わない。システムが不便だったり、見づらかったりするため、結局は手書きのメモや電話、対面の会議が頻繁に開催される。

情報システム技術者は設計やプログラミングの技術に加えて「デザイン」に関する知識を身につけた方が良いと思う。

0 件のコメント: