2008年5月9日金曜日

米民主党大統領予備選挙に関連してアレコレ

オバマ氏「20日の勝利宣言」検討

ということで、ようやく民主党の予備選挙が決着を迎える模様だ。クリントンは今回の予備選挙の初期に投票期日を勝手に早めたとして予備選挙から除外されている二州の選挙結果を算入する様に要求している。クリントン側は現状のままでは選挙に勝てないと判断したに等しい。

と ころで、この選挙は「予備」選挙だっていうことを以前にも投稿した。本選挙になる前にこれだけ話題になるのだから民主党にとっては大変なプロモーションに なったと言えるかもしれない。だが、考えてみれば大統領を争うという意味では本当は「オバマ VS クリントン」ではなく、「マケイン VS (オバマ Or クリントン)」となるはずだ。なのに本番前にこれだけエネルギーを使っていいものだろうか?と思う。
オバマが勝とうとクリントンが勝とうと、本選では「マジョリティ VS マイノリティ」という構図になることは明白だ。「白人男性 VS (黒人 Or 女性)」。そうなった場合に、アメリカの有権者は保守的な投票行動を取るのではないだろうかと思う。

さて、予備選挙に関連して弁論勝負の米国人、沈黙の日本人という記事から。

米国民主党の大統領選候補者選で、ヒラリー・クリントンのネガティブキャンペーンに腹を立てたバラク・オバマが、「ヒラリー、恥を知れ!(Shame on Hillary!)」と発言した。それに応じてヒラリーが「あんたこそ、恥を知れ!(Shame on you!)」とやり返し、この一幕が話題になった。

どちらも気が強いことだ。記事では、

ところが最後に“泣きを入れている”と思われても仕方がない一言を言ってしまった。

と福田首相が党首討論で「かわいそうなくらい~」といった発言を取り上げている。あの発言は情けなかった。怒っているのであればオバマ氏のように「恥を知れ」と言えば良かったのだ。(言ったら言ったで、不適切発言だから取り消せと野党が煩いだろうが)その方が潔かった。

この記事では「発言による」主張を日本人も積極的にするべきではないか?と説かれている。

日本人が文章文化だと考えると、講演会では静粛過ぎる聴衆が、一転ブログの世界で大胆・活発に書き込み合っている日本の事情が理解できる。某ブログ調査データによると、世界のブログ書き込み言語のシェアで日本語は37%と英語の33%を凌駕しているという。英語ユーザーの人口が日本語ユーザーの数倍であることを勘案すると、これが本当なら驚くべきことだ。

この調査結果を見たときには驚いたが、日本人が文章文化であるとすれば納得できる。すると、日本人の「主張」に対する能力というのは海外に比べても見劣り しないということだろう。問題は「口頭による主張」という手段だけの問題だ。会社でも会議なのでなかなか発言しない人がいる。日本企業でも出世していくタ イプというのは口が達者な人が多いので、発言をしない人は「無能」とか「考えていない」と判断されがちだ。しかし、口頭による表現が訓練されていないだけ で実際に批判精神もあれば建設的な意見ももっているということになる。だから、「KJ法」など書くという手段をブレーンストーミングに組み込むのは日本の 風土に合うのかもしれない。

0 件のコメント: