2007年11月28日水曜日

MyRemixを試す

mixiやはてなにも対応--日本発のマッシュアップツール「Myremix」

「Yahoo! Pipes」やMicrosoftの「Popfly」など、米国大手がひしめくマッシュアップツールの分野に、日本発のサービスが登場した。ネットエイジ・ラボとアスピレーションが11月27日にベータ公開した「MyRemix」は、上記サービスと同様にグラフィカルなインターフェースで様々なWeb サービスやRSSフィードをマッシュアップすることができる。もちろん日本産サービスのモジュールを細かく揃えている。

ということで試してみました。

デフォルト画面はちょっと寂しい感じ。運営会社が表示されるだけのそっけないもの。「こちら」をクリックすると、ログイン画面が表示される。

はじめてなので「ユーザ作成」をクリックする。

メールアドレスとパスワードと名前を入力すれば終了。登録通知メールに記載されたリンクをクリックすると登録が完了する。

トップ画面はちょっとわかりづらい。とりあえず「Pipe作成」をクリックすると編集画面が表示された。

編集画面はシンプルで直感的に分かりやすい。そこで、アマゾン書籍の検索をするツールを作成してみる。

なんとなく勘で作成。名前をつけて保存する。
トップ画面から「マイリスト」をクリックすると、今作成したものが表示される。

「Run」してみると、検索画面が。

検索キーワードを入力して実行すると検索結果が表示される。

ここまで所用5分。
実際、このレポートを書いている時間の方が長い。

というわけで、こなれていない面は多々あるかもしれないが、結構面白い。ちょっとしたマッシュアップを手早く組める点が良い。素人でも簡単に使えるので、裾野が広がりそうな気がする。

0 件のコメント: