2009年6月16日火曜日

鳩山辞任の最後っ屁

鳩山邦夫が総務大臣としての最後の会見で、春先に麻生首相とポスト西川の郵政社長人事についてやりとりしたと発言した。最後まで強気だった根拠がこれだったようだ。細田幹事長はこの発言を批判しているが、これには同感である。水面下の調整について公にするのは信頼関係を失う。
かつて、森元首相が拉致被害者を北朝鮮以外の第三国で発見されたことにして軟着陸させようと外国首脳と話していると発言して問題になった。これで拉致被害者の帰還に関するオプションが一つ消えた。同じような軽率さ危うさを感じる。
数ある可能性を探るのは当たり前のことで、その過程において言質をとられない様にして最終的な落としどころを決めていく。これが過ぎると不信感を招くが、オプションを持たずに最初からたった一つの結論しか持っていないと脆さを感じる。
鳩山氏は、その直載な物言いが評価されているのだろうが、アルカイダの友達発言や今回の発言の様に、自分の大きさや正しさを声高にアピールしようとするところがイマイチ信用出来ない。

※西川おろしにはナベツネも関わっていたらしい。国民の審判も受けていない政界のフィクサー気取りに振り回されるとは、政治家も情けない。マスコミが鳩山氏に同調していたのにはナベツネの影響もあったわけか。

0 件のコメント: