2009年6月15日月曜日

どうすれば会社の業績が上がるかを問い続ける

会社の業績が厳しい。「足元」というが今期の売上見込みが芳しくない。これは多くの会社に当てはまることである。業績が悪いのは色んな理由が見つかる。

曰く、

「不況だから」
「顧客が買わなくなったから」
「商品に魅力がないから」
「経営者がバカだから」

などなど。

でも、こんなことを繰言のように言っていてはダメだ。

「どうすれば不況でも売上が維持できるだろうか」
「どうすれば顧客に買ってもらえるように出来るだろうか」
「どうすれば魅力的な商品を開発出来るだろうか」
「どうすれば経営者に自分の考えに賛同してもらえるだろうか」

そして、

「どうすれば日本一魅力的な会社になれるだろうか」

ということを考え続けなければいけない。

日本一なんてなれるワケないって?

訳知り顔の評論は必要ない。
どうすれば達成できるかっていうアイデアを考えよう。

0 件のコメント: