2007年12月26日水曜日

えっ!?「水と油」の混合燃料…神戸大が開発、燃費改善 NOxも低減

えっ!?「水と油」の混合燃料…神戸大が開発、燃費改善 NOxも低減

水と油も仲良く燃費改善ということで、慣用句の使い方も変えなきゃいけない。

混合燃料にした場合のC重油消費量は、重油だけのときより5~10%低減され、NOx排出量も30%程度抑えることができるという。ただ、燃料として販売することは法律で認められておらず、実用化へのネックになっている。

ということで、法律が足枷になってこの技術が立ち消えちゃうのが怖い。重油に他のものを混ぜて偽装して販売することを規制しているのだろうが、適切なものであれば販売できるような法改正が待たれる。

でも、お役人に理解できるんだろうか?新技術。

2007年12月25日火曜日

ドコモ、グーグルと提携・ネット検索メールなど、新サービス開発

ドコモ、グーグルと提携・ネット検索メールなど、新サービス開発

独自路線をひた走っていたドコモがGoogleと提携を発表した。

ドコモは昨年の番号ポータビリティ導入以来、ずっと負けが込んでいる。契約総数からすれば、微減というところだが、一定の新規契約者がいることが収益の源泉だったのか、ここのところ危機感を募らせているようだ。

Googleからすれば日本市場でドコモはやはり魅力的な提携相手。auと提携して脅かしておいて、ドコモとも仲良くしましょうと申し入れた格好だ。au では既にメールシステムはGmailと連携している。SNSはGREEと提携して、その中で有料・無料のゲームも展開している。auはインフラとしての自 社のポジショニングを明確にして、より良いサービスは外部から導入する方針の様だ。しかし、ドコモは社内に多くの開発リソースを抱えているところから、な かなか外部調達に動けないと言う事情があるのではないだろうか。

ドコモが垂直統合型のビジネスモデルを崩して、サービスをGoogleから積極的に導入するかという点が、この提携の成功の鍵になると思う。