2008年4月25日金曜日

ものものしく「聖火護送」

ものものしい警備の中、聖火が日本に到着して長野に移送された。長野の聖火リレーは観衆をシャットアウトして行われるそうだ。なんのための聖火リレーなの か。ニュースで長野の人が「これじゃ聖火護送」と嘆いているという話があった。話が上手すぎて、記者の創造かとも思うが聖火リレーが本来の姿を見失ったこ とを簡潔に表現している。

聖火は元々ギリシャ神話のプロメテウスに由来する。プロメテウスが神々の世界から火を盗み出し人間に与えたとい う説話である。プロメテウスは「先見の明持つ者・熟慮する者」という意味だそうだ。だから、プロメテウスが人間に与えた火は「叡智」の象徴とも言える。オ リンピックの採火式では太陽の反射熱で火を起こすが、これは「天界からの火」を意識してのことだろう。

叡智の象徴である聖火をオリンピッ クのリレー行事にしたのはベルリンオリンピックだ。ナチス政権下のドイツで行われた聖火リレーがその後のドイツの周辺国への侵略を優位に運ばせたという話 がある。リレーのための道路整備や事前調査がドイツの南下戦略立案のための情報となったというのだ。

今回の聖火リレーをこの動きになぞらえる人もいる。しかし、それはうがちすぎというものだろう。綿密な計画の上で隙無く行われた第一回の聖火リレーは几帳面なドイツ人の面目躍如というところだ。今回の聖火リレーは変更に次ぐ変更。夜郎自大ないい加減さが見て取れる。

事 前準備が出来ていないから、少しのことでも過剰に反応してしまい、大護送団による聖火リレーという前代未聞の話になってしまったのだ。今回の事件によって 聖火リレーは「ばかばかしい茶番」に成り下がってしまった。商業主義によってオリンピックの精神を破壊したのがアメリカであるなら、中国はオリンピックの 尊厳を破壊することとなるだろう。

2008年4月23日水曜日

光市 母子殺害事件 判決

判決の概要は納得出来る範囲だったと思う。被害者遺族の本村さんの会見での言葉は抑制され、バランスのとれたものだったと感じた。被告が一・二審での証言を翻したこと、それによって彼自身が救われる道が閉ざされたことを残念だと言う本村さんは立派だと思う。

被告が犯行時に翻した証言通りのことを考えていたのかはわからない。一・二審で言わなかったのが弁護団の言う通り前任者の怠慢だとするなら前任弁護団を現弁護団は訴えるべきだろう。ただ、250回を超える接見をした前任弁護団が被告との間に現弁護団より信頼関係を結べてなかったとは思えない。

弁護団は上告した。棄却されると思うが、弁護団は再審請求などを繰り返すだろうか。弁護団は完全に悪役になってしまった。マスコミの切り取り方もあるだろうが、彼らが本村さんより立派な会見をしているとは思えない。「死刑廃止」論者だけで構成されたことも不信を買った。本当に被告を救いたいのであれば、いくらでも方法はあったと思う。だが「犯罪がなかった」と言う弁護団の主張は合理性に欠けた話ではなかっただろうか。一・二審での膨大な労力が無意味だったと言うのだから最初にそれを立証すべきだった。そうすれば新証言が重みを持つだろう。だが、唐突な新証言は旧証言と争うことになり、それは被告自身が時を越えて争うことを意味する。それが被告の信頼性を損なった。だから新証言以降の被告に反社会性を認める判決となったのだろう。

2008年4月22日火曜日

固定電話の意味なし!

固定電話に無制限の通話を発信

SkypeOut の定額プランが出ました。え~~~っと、NTTってデータ通信のインフラとしての位置付けしか残されていないかも。それも、KDDIやSoftbankと も競争しないといけない。ますます苦しい台所事情になりそうだ。最後に残されるのはNTTの再国有化なんてことになるかもしれない。