2007年5月18日金曜日

政治家のイメージ

参院選を控えて、政治家がイメージアップに躍起になっているらしい。手近な方法は講演会や街頭演説などだろうか。閣僚や政党の役職者は定期不定期の記者会見の影響力が大きい。メディアとの関係が深ければ、政治とあまり関係がない番組への出演という方法もあるだろう。
だが、この政治色のない番組への出演は両刃の剣だと思う。その人の政治への姿勢が真に迫った形で伝わってくることはほとんどないからだ。逆にイメージが軽くなりすぎて信頼がおけなくなる気がする。一時期、政治色のないテレビ番組に民主党と小沢、鳩山、管の三氏が頻繁に出ていたが支持率が好転したという話を聞いたことがない。
結局、注目を集めたとしても、政治活動が評価されなければ支持や投票にはいたらないということではないだろうか。

2007年5月17日木曜日

HOYA ペンタックス 決着

結局ペンタックスはHOYAのTOBを受け入れることになった。しかも、より条件は悪い。元々は合併だったので、役員人事などに一定の影響力を行使することが出来たはずだが、TOBによる子会社化となれば経営に対する独自性の維持は難しい。

HOYAはペンタックス現経営陣のうち、統合反対派の留任かさせる条件を「考慮する」と言っているらしい。経営を混乱させた責任を思えば留任はおこがましく思う。統合反対をするにしても内外の根回しをしておくべきところを、事前準備もなく泥縄式に対応したセンスは子会社の経営に悪影響を及ぼすとも考えられる。

統合反対派が留任した場合は社員のモチベーションも低下するんじゃないだろうか。何のための統合反対だったのか。最後には自己保身。それが通用するんだろうか。

2007年5月16日水曜日

Wimax

総務省、無線周波数帯の再配分計画でパブコメ募集

どこが参入しようと、継続的で便利で楽しいサービスが出てくると嬉しい。もちろん、今の電話番号を変えないとか、同じ端末で両方出来るとか、色々と既存サービスも組み合わせて欲しい。

カズ、丸川アナ 参院選出馬???

カズ擁立で最終調整 自民、参院比例区で
丸川珠代さん参院選…自民が現役テレ朝看板女子アナ投入

自民党が夏の参院選の比例区にサッカー選手の三浦知良氏(40)を擁立する方向で最終調整していることがわかった。

眉唾っぽい。カズは未だに現役にこだわり続けるアスリートだ。その彼が現役を辞めて政治家になるというのはないと思うのだが。もちろん、参議院議員は兼職 は自由だ。しかし、サッカーのレギュラーシーズン以外でもカズの年齢だと節制とトレーニングが欠かせないわけだし、体を維持するために政治活動などは難し いと思う。現役を引退してスポーツ振興などの目的を絡めて政治活動をするというのはありだと思うが、それはないのではないだろうか?もしかしたら、中田 (ヒデ)の間違いかもしれない。

それよりも、丸川アナウンサーの出馬の方が現実味がある。ただ、気になるのは自民党と朝日系マスコミとの関係。朝日は革新派言論を自認しているから、現役 のまま政治活動をさせるというのはありえないだろう。メディア関係者が政治家を兼ねるというのはそもそも道理的に問題があると思う。いずれにしても、丸川 アナウンサーは朝日テレビ退社の意向があるのかもしれない。それが、タイミング的に参院選出馬か?と騒がれているのかも。

いずれにせよ、この数ヶ月間で有名人を中心に候補者探しと報道が繰り広げられる。いちいち付き合ってはいられないが、信念がある人に立候補してもらいたいものだ。

2007年5月14日月曜日

辻希美とかリア・ディゾンとか・・・

クライスラー:サーべラスに売却へ 米欧複数メディア報道

アメリカのBig 3の一角、クライスラーが投資会社に売却されてしまった。Big 3の他の2社には買収する余力はなさそうだ。もしかしたら、中国か韓国の自動車メーカーが買収するかもしれない。手っ取り早くブランドを買い上げて世界市場への地歩を固めるという点でありえないことではないと思う。現代あたりは触手を伸ばしそうだ。

時給ランキング その2

東洋経済を購入。時給の未来予想が掲載されている。中でも、アニメーターの時給が面白い。

世界的にみると日本のアニメーターは月給(時給ではない)で10万から25万位だそうだ(歩合制)。中国では3万から9万(歩合制)。これがアメリカでは固定給で52万となる。この差は何だろうか。
おそらく、日本のアニメはテレビやビデオなど低価格な作品が多いからだろう。アメリカはディズニーなどの大作で多額のお金が投入される。それが、この差になるんだろう。
低価格の作品が多いからこそ、表現や作品のプロットが発達して優良な作品が沢山出来ているともいえる。ただ、このままの産業構造ではやっていけないだろう。

時給ランキング

四十歳の時給ランキングは一位フジテレビ、二位航空機パイロット、三位電通、四位弁護士なのだそうだ。専門職のパイロットと弁護士はわかるとして、サラリーマンのフジテレビや電通の社員が高給をとっているところに、この業界の病巣が隠れている。少ない広告枠を寡占する事によって高い利益率を保っているということだ。更に、フジテレビは番組制作も外注化してコストを切り詰めている。タレント化した社員も高給をとっているとなると芸能プロダクションと変わらない。

不適切な利益を得ている企業の末路はしれている。誰かが構造改革を仕掛けてくるとあっという間に転落する。

メディア再編 日本では…

日経新聞のコラムにメディア再編のことがかかれていた。楽天の三木谷氏がマードック氏から「今さらなぜ地上波なのかと聞かれる」というエピソードが紹介されていた。

アメリカと日本では市場環境が違うので一概には比較出来ないが、テレビコンテンツのネット配信は日本は遅れているらしい。著作権の問題で放送したコンテンツを再配信するのは難しいらしい。
これではある程度放送設備への投資余力がある資本しか参入出来ないということになり、実質的に不平等がまかり通ってしまう。

何でもかんでもネット配信とは思わないが、地方によって視聴出来る放送に差があるというのは大変な不平等ではないだろうか。

パ・リーグ 共同マーケティング会社設立

日経新聞 5月14日 朝刊 1面 9面
「パ6球団 共同会社」

パ・リーグが共同の事業会社を設立してリーグ全体の振興策を進めることとなった。出始めに携帯サイトなどを共同運営することとなるという。各球団がバラバラでやるよりは経費節減と統一感のある情報提供が出来るようになるだろう。将来的には事業運営によって得られた利益を分配するようなことも考えているらしい。
メジャーのような運営を考えているようだが、マーケティングに特化した方がいいんじゃないだろうか?利益分配となると各球団の利害が対立してウマくいかない気がする。

2007年5月13日日曜日

和田アキ子が辻希美に喝

和田アキ子がテレビで辻希美に「プロ意識がない」と批判をしていた。こういう考え方が晩婚化や少子化に拍車をかけるんだろう。有能であればあるほど女性は結婚するとか妊娠したっていうと上司や同僚の男性に嫌な顔をされる。逆に能力がないと思われると早く結婚してしまえと言われる。
結婚妊娠か仕事かと迫られることのなんと悲しいことか。人間気力や体力が充実している期間なんて短い。その時に何で一つだけしか選んじゃいけないのか。加えて和田アキ子は妊娠した女性が活動的じゃなくなることまでバカにした発言をしていた。ギャグで和田アキ子は男だとタレントがネタにしているが少なくとも組織内の女性に対するものの見方は男性目線だと思った。

Pidginが動かない・・・

IMは複数利用している。

最初に使ったのはまだ日本で紹介されたばかりのICQ。それから、Yahooメッセンジャー、MSN(Windows)メッセンジャーと色々と使ってきた。Googleも使うにいたり、さすがにソフトをまとめる必要にかられ、Gaimを導入したけれど、これがWindows環境(日本語環境)ではまともに動かない・・・。最新版は「Pidgin」と名前も変わり、Windows版の正式リリースもされているようだけど、日本語版環境だとどうも動作が・・・。日本語Windows環境でビルドされたものも使ってみたが、結局ダメ。

元々、Unix系のツールなので多少の不具合はあるだろうが、まともに起動しないというのでは・・・。

ところで、IMツールは日常的に職場で使われているところってどのくらいあるんだろうか?どうも、電話をかけたり、メールを書いたりって感じで利用されていることが少ない気がする。ちょっとしたミーティングだったら、これで十分だと思うんだがなんで使われないんだろうね。

浅尾美和デジタル写真集

浅尾美和A

のデジタル写真集だそうです。Bもあるんだとか。

サブラでも表紙とグラビアが出ていました。ビーチバレーの時と違って、アイドルらしさ前面でこれもまたいいですね。

写真集も出ていますが、今まで見た写真の中ではサブラのグラビアが一番可愛い。

浅尾美和ファーストフォトブック「asao miwa」 [DVD付]
浦川 一憲
扶桑社 (2007/01/25)
売り上げランキング: 134