2007年5月16日水曜日

カズ、丸川アナ 参院選出馬???

カズ擁立で最終調整 自民、参院比例区で
丸川珠代さん参院選…自民が現役テレ朝看板女子アナ投入

自民党が夏の参院選の比例区にサッカー選手の三浦知良氏(40)を擁立する方向で最終調整していることがわかった。

眉唾っぽい。カズは未だに現役にこだわり続けるアスリートだ。その彼が現役を辞めて政治家になるというのはないと思うのだが。もちろん、参議院議員は兼職 は自由だ。しかし、サッカーのレギュラーシーズン以外でもカズの年齢だと節制とトレーニングが欠かせないわけだし、体を維持するために政治活動などは難し いと思う。現役を引退してスポーツ振興などの目的を絡めて政治活動をするというのはありだと思うが、それはないのではないだろうか?もしかしたら、中田 (ヒデ)の間違いかもしれない。

それよりも、丸川アナウンサーの出馬の方が現実味がある。ただ、気になるのは自民党と朝日系マスコミとの関係。朝日は革新派言論を自認しているから、現役 のまま政治活動をさせるというのはありえないだろう。メディア関係者が政治家を兼ねるというのはそもそも道理的に問題があると思う。いずれにしても、丸川 アナウンサーは朝日テレビ退社の意向があるのかもしれない。それが、タイミング的に参院選出馬か?と騒がれているのかも。

いずれにせよ、この数ヶ月間で有名人を中心に候補者探しと報道が繰り広げられる。いちいち付き合ってはいられないが、信念がある人に立候補してもらいたいものだ。

0 件のコメント: