2008年1月18日金曜日

男性が飲み会で引いてしまう女性の行動ランキング - goo ランキング

男性が飲み会で引いてしまう女性の行動ランキング - goo ランキング



100



94.7



91.3



85.4



76.2



67.0



64.1



64.1



59.7



55.3



どれも心当たりがあるな、という感じ。1位に携帯電話がくるあたりは女性って感じ。どの回答もそうだが、要は思いやりを持ってない人が嫌がられるようだ。これは女性が男性に対してする評価も一緒。

僕は嫌われてないかしら・・・。

2008年1月16日水曜日

株安が示した日本経済の評価

昨日、日経平均が2年2ヵ月ぶりに1万4000円を割った。円高の影響もある。サブプライムローンの問題もある。しかし、

一番大きいのは日本経済に対する世界の投資家の失望感らしい。自分の身の回りには無いが世界は"カネ余り"だそうだ。長期の低金利でお金を借りるコストが下がっている。だから大抵の金融商品で利ざやが稼げるとで、お金を借りて投資するのだとか。
誰が?という感じだが、投資しておけば勝手に儲かるのだから理屈は合う。問題は、にもかかわらず日本への投資が避けられているということ。魅力的な成長の見込める投資先と思われてないってこと。

日本経済は暗いと思うかい?

そうでもないさ。夜が一層暗いのは、夜明けが近いからだというじゃないか!

2008年1月15日火曜日

朝青龍に土

朝青龍が初場所二日目にして格下の相手に敗北を喫した。巷でも朝青龍の負けを望む声があり、横綱審査会には「朝青龍は引退した人」という人もいる。

こ うなってくると生来の天の邪鬼が頭をもたげてくる。朝青龍が今場所弱いのは当たり前。半年近く土俵から遠ざかっているのだから簡単に勝てる方がおかしい。 負けた取り組みも仕掛けの読み合いで負けたようなもの。朝青龍は稽古を含めた対戦の積み重ねで相手をコントロールして勝つ関取。その対戦を封じ込められた 以上、相手に歩があるというもの。
横綱の誇りとか人格が非難の的になるが、そもそも文化の違う人に理解しろというのは無理な話。逆に相撲という競 技の懐の狭さが浮き立つ。競技人口が減り、人気が落ち、苦衷に陥った相撲を救ったのは朝青龍。「横綱の品格」というのならば、それ相応の教育を入門時から 施さなければいけない。品格が必要なのは何も横綱に限るまい。

相撲は体の良い見せ物。江戸時代は江戸周辺の村から体格の良い子供が身売り同然に相撲の世界に身を投じた。時代が下り、都市
部が豊かになると北海道や朝鮮半島などから。それはハワイからモンゴルへと移った。つまり、相撲という競技は経済的に貧しい地域から力自慢を集めて興行する、“見せ物サーカス”の域を出ていないのだ。
他のスポーツのように引退後の年金保証などもなく、相撲業界周辺のサービスも少ないので、産業としての奥行きがない。引退した関取はちゃんこ鍋屋の主人になれれば良い方。親方になるのは狭き門だ。
相撲部屋も親方個人の事業体としての性格が強いので、親子や姻戚を越えた継承は難しい。構成人数の割りに巨額のお金が動く興行の世界では腐敗の温床になりやすい。

そういった問題点を多数抱えている相撲が、”国技”を僭称することによってNHKや知識人のお墨付きをうけているのが実態だ。(日本の国技は実際には制定 されていない。)朝青龍個人や相撲部屋の問題ではなく、相撲界全体が永続するような改革をするために、部外の有識者は意見を言ってもらいたいものだ。その 意味で、朝青龍が非難されているのは問題を矮小化するための姑息なマスコミ対策に過ぎないと思う。

海外送金手数料を考える

日本の人口が、特に労働者人口が今後数十年に渡って減少することが分かっている現在、外国人労働者を如何に呼び込むかが大事になる。彼らが働き、収入を得て消費することを奨励しないと、日本の富の再生産サイクルは回らなくなる。

今日の日経一面の特集で、日本から海外への送金は手数料が高くて不便というのを読んだ。欧米に比べると2倍から数倍になるそうだ。外国人労働者は出身国に仕送りをするが、それが不便だという。外国人労働者向けの地下銀行の話を聞いたことがあるが、送金手数料の高さも原因なのだろう。地下銀行は違法であるだけでなく、犯罪に利用されやすい。防犯の観点からも、邦銀で扱うようにすべきだろう。さらに、銀行が外国人労働者の貯金を呼び込みたければ、海外送金サービスや他のサービスを充実させていくべきと思う。
でも、為替業務は邦銀でも許可されているところが少ない。海外では銀行以外にも許されているが、規制の壁は厚そうだ。海外にお金が出ていくことを怖がってはいけないだろう。円が海外で流通すれば円を支える人も多くなる。
モノがその価値以上に価値を生むのを「価値の外部性」というが、通貨は利用者が多ければ多いほど利用者が享受出来る価値は大きくなる。ドルが基軸通貨となっている理由だし、ユーロが台頭している理由だ。だから、円が流出することは富が流出することとはイコールではない。むしろ、円の外部価値を創出することなのだと思う。
世界中で円が使いやすい仕組みを積極的に作っていくべきだと思う。

井上康生と東原亜希が結婚

井上康生と東原亜希の結婚が報じられている。東原亜希はブログでも喜びの報告を。

新聞の記事を読むと井上康生=綜合警備保障とある。アスリートがプロとして活躍出来る環境が少ない日本では仕方ないが、井上はサラリーマン。普通のサラリーマンよりは収入は高かろうが、体を張った仕事に比して見合っているのだろうか。ちょっと気になる。

とはいえ、おめでたい話。