2008年8月20日水曜日

マガジンandサンデー列車

帰りの列車は「マガジンandサンデー列車」になっていた。コラボ表紙第二弾だとか。その内、合併しちゃったりして。小学館と集英社は同じ系列だから、その内三紙合併なんて…。

2008年8月19日火曜日

コードブルーとERが劇似な件

コードブルーを見ている。ER?と思うほど。

まず、冒頭で「最近のコードブルー」と前回までのダイジェストを流すところ(当然、ERでは「最近のER」となる)。
舞台は院内が主。複数のエピソードが同時進行。大抵は1日の出来事。
指導医達は離婚。一人を除いて離婚。幸せなドクターは現れない。一番の指導医はぶっきらぼう。(グリーン=柳葉)救急医じゃないのにしょっちゅう登場する専門医。(ベントン=哲太)
母子ともに治療中に死んだ患者の遺族に訴えられる医師(グリーン=りょう)。フェローの家族や知人の入院患者で溢れるベッド。医師に劣らないほど優秀な看護士。ベッドの空きを確保するように命令されるフェロー。
欠けているのは呆れるほど奔放な院内の恋愛関係くらい。

ええのかね?
原案クライトンってなってたっけ?

2008年8月18日月曜日

IKEAとサザン

昨日、港北のIKEAに行った。ちょうど横浜スタジアムでサザンのコンサートがあるのだとかで、大変な人出があった。帰りにはサザンファンの波に圧倒され、電車からはスタジアムに向かう長い人の行列を見送った。

にもかかわらず、IKEAに溢れかえった人。帰りは雨に降られるし。いや〜。疲れた疲れた。

久しぶりの電車の遅れ

お盆明けの月曜日。通勤者の増えた電車は久しぶりに遅れを見せる。乗り換えや乗り込み。たった一週間でも人の感覚は鈍るようだ。
鈍った体を引きずって、ゾロゾロと電車に乗り込む。駅員も少しばかり休みボケ。それでも、週の後半になれば平常に戻る。人と社会の強靱さと言うべきか。