2011年3月10日木曜日

土肥議員はハニートラップにでもあったのか

民主党の土肥隆一議員が韓国の議員団と「竹島領有権の主張を撤回する」共同声明に参加したという話。

まぁ、「日本は日本人だけのものではない」と仰る総理大臣を輩出した政党なので、今更どんな主張をする人が出て来ようと驚きません。しかし、なかなか興味深い背景だなぁと思います。まず、この声明が「キリスト教議員団」の活動ということ。日本側の参加者は数人程度で今回の会合に出席したのは土肥議員だけだった模様。韓国では150人以上の議員がこの団体に参加していて、アジア最大のキリスト教国になった韓国の現在を伺い知ることが出来ます。

「右の頬を叩かれたら左の頬を差し出す」寛容さを説くキリスト教徒が、かたや「右の頬をぶったから左の頬も差し出せ」という振る舞いに僕などは戸惑います。しかし、それは当たり前かもしれません。左の頬を差し出すメンタリティを持つ民族にわざわざそんな道徳を説かないでしょう。その言葉があまりにも自分達の思想に衝撃を与えるからこそ布教は成功するのです。

それにしても、自分の党が政権運営で窮地に陥っている時に、党の要職にありながらこの行動は呆れます。そう言えば、かの国の要人達が中国にハニートラップを仕掛けられていたなぁ。土肥議員も仕掛けられたのかな?それくらいのやむにやまれない事情があって欲しいものです。土肥議員は個人的には「日本の竹島領有の主張に疑問がある」そうですが、そこいら辺の"文化人"がチヤホヤされるためにリップサービスで言うのと違うのですから。

経歴を見たら我が母校のお隣の進学校の出身ではないか。ん〜、ミッションスクールの僕が全くキリスト教に傾倒しなかったのに、あの学校から神学校に進むとは…。韓国はアジア最大のキリスト教国だから、熱心な日本のキリスト教徒は韓国に行きたがると聞いたことがあるが。

2011年3月8日火曜日

東京都知事選挙

東京都知事選挙の立候補者の顔ぶれが明らかになってきた。 
 
正式な出馬は 
小池晃                (共産党前参院議員) 
渡邉美樹        (ワタミ創業者) 
松沢成文        (神奈川県知事) 
ドクター・中松        (発明家) 
の四人 
新聞報道によると、 
丸山和也        (自民党参議院議員) 
蓮舫                (行政刷新担当相) 
東国原英夫        (前宮崎県知事) 
村林裕                (FC東京前社長) 
そして、 
石原慎太郎        (現職東京都知事) 
といったところか。 
 
ドクター中松は典型的な泡沫候補なので、紙面をにぎわす程度であろう。そういう意味で民間出身の政党色のない候補は渡邉美樹と村林裕くらい。 
 
都知事選を占うネタは以下の三点である。 
 
石原都知事は誰を支援するのか? 
自分自身の出馬も含めて、現職の都知事が誰を支持するのかというのは重要である。石原都政が三期も続いたのは、都民が(これは法人も含む)現状維持を強く望んだからで、多少の衝突はあったとしても都民は変革を求めていないという気がする。とすると、石原慎太郎が支援する候補には大きなアドバンテージがある。 
 
石原都知事を悪役化できるか? 
石原を継ぐにせよ、超克するにせよ、"石原"を否定するアプローチは重要だ。そこで必要なのは石原を悪役として描き出すこと。都政の、あるいは国政の障害を生み出す象徴としての石原慎太郎を印象付けることが出来なければ、都知事選に嵐は起きない。その意味では早くも石原継承を打ち出した松沢氏は安定しているが、嵐が起きると石原と共倒れになりかねない。 
 
既存政党は存在感を発揮できるか? 
現時点で都知事選に名乗りを上げている政党は共産党だけだ。自民党は現職知事の出身母体であり、党幹事長はその息子でもある。その中で現職の丸山参議院議員が名乗りを上げるとなれば混乱は必至だろう。かつて、埼玉県知事選で森田健作が立候補を巡ってもめた経緯もある。丸山氏は党歴も短いし、それほどの混乱はないかも知れないが禍根を残すだろう。 
民主党は深刻である。独自候補が蓮舫大臣以外に見つからない。それ以外では東国原氏を支援するくらいしか手はない。松沢氏は既に石原氏と連携を模索しているので出身母体の民主党とは距離を置くだろう。これほど国政政党が地方政治への影響力を失っているのだ。 
 
大本命は松沢氏になるだろう。対抗は蓮舫大臣あたりが出馬すれば話題になるだろう。大穴は渡邉美樹氏か?渡邉氏が都政の矛盾を石原氏にこめて攻撃すれば良い線いくと思う。東国原氏は出方が問題になる。あざとい立ち回りに見えないように工夫しないといけない。