2009年10月16日金曜日

JALを倒産させよう

山崎豊子の「沈まぬ太陽」が公開される中、JAL再建が揺れている。週刊誌には早速「再建チームは"転売屋"」などというタイトルの記事が躍る。日本の"フラッグシップ"という呼称も躍るが、国営でもないJALに政府が必要以上に肩入れするのは問題がある。

"日の丸"航空会社を守るというのは政治家や官僚には一種の誇りを感じる場面なのだろう。だが、仮にJALが倒産したとしてどんな影響があるだろうか。航空輸送のニーズがある以上、JALに代わって、もしくは新生JALがそれを担う。全てではないが、雇用が失われることはない。外資に買収されて…という話にはそれで利用者が損をするという話にはつながらない。税金を注ぎ込んだ会社を外資に安く叩き売るのは売国奴と言われるが、税金を垂れ流し続けるよりはマシではないか。そう言うならば自分が買収すれば良い。

料金が安くなったり、利用者は得することが多いだろう。廃止される路線はあるだろうが、経済合理性から考えてのことだから、廃止を反対する人はニーズをかき集めてみせないといけないだろう。今やインターネットを介したテレビ会議システムの普及でビジネスニーズは年々減るばかり。個人ニーズも国内観光資源が元気でないので減る一方。国内路線に限れば、飛行機は鉄道にも高速バスにも勝てない。

でも、「100%雇用維持」の圧力、「ローカル線維持」の政財界からの圧力、「フラッグシップという実態のないプライド」の圧力でJALはすっかり参っている。

ならば、ここは一つ綺麗に見事に倒産させてみようではないかと思うのだ。

政権交代と同じく、企業の倒産は不採算なもの不合理なものを打ち破るキッカケになる。今までJALに注ぎ込んだお金は取り戻せないのだから、諦めて潰してしまうべきだろう。

2009年10月14日水曜日

成田を閉鎖せよ

羽田のハブ空港化に前原大臣が踏み込んだ。自民党政権では検討することすら難しかった。民主党政権になって良かったことはタブーが少しなりとも減るということだ。

もう一歩踏み込んで言えば、成田空港の閉鎖撤廃だ。羽田空港により多くの投資をして、成田空港にかかっている費用をなくしてしまう。

成田空港は何かにつけて"中途半端"な空港だ。利用者の集中する東京からは遠いし、国内→国際へのトランジットも出来ない。空港は設備産業なのに夜間稼働していないから採算割れのまま。

成田には多くの人の血と汗が費やされたのに未だに当初計画の規模にはなってない。これは開発に失敗した箱モノで、今後一年以内に事態が解決され成田の規模が拡大する見通しがたたないのならば、撤退すべきなのだ。

だから、民主党は成田閉鎖をぶちあげてみてはどうだろうか?蛙は冷たい水から徐々に熱水になると茹で上がる。JALも一気に運行航路が減れば本気で経営改革に取り組むことになるだろう。

2009年10月13日火曜日

神経神話

「左脳と右脳の違い」「脳の男女差」「3歳児までの教育」などは科学的に立証されてない"神話"なのだそうだ。Mr.BRAINで紹介された脳科学の"学説"にも怪しげなものが沢山あるのだとか。幼児教育や"脳開発〜"などという能力開発講座でも効果がないと思われるものが多いという。

脳組織が欠落しても普通の社会生活を送っている人は多く、脳の各部位の機能は"分からない"のが実態のようだ。人間は経験を蓄積して判断能力を向上させるものだから、多様な経験をすることが重要なのだろう。

2009年10月12日月曜日

平和の祭典を如何に利用するか!

東京が招致競争に敗れたオリンピックに広島と長崎が共同開催で招致すると表明した。

オリンピックが所謂"商業化"してからスポーツを理想化して語る人の評判は頗る悪い。だが、商業化したからこそオリンピックは百年以上も継続してきた。多くの人は認めたがらないが、スポーツという"非生産的"なものを大々的に催すには、その興行化は避けられない。プロ野球もサッカーもスポンサーがいなければ試合をすることも出来ないのだ。

オリンピックも興行化されずに「アマチュアの祭典」のままであったら、継続は難しかっただろう。オリンピックの中でも「花形スポーツ」は少ない。パレートの法則に従い、客が呼べてスポンサーの集まるのは2割。興行化されなければ残りのスポーツに光が当たることはなかっただろう。

2割の光を利用して、他のスポーツが資金の手当てをする。2割の政治的思惑を利用して、平和を如何にアピールするのか。世界で日本ほど平和な国はない。過去400年の歴史を見ても、日本ほど戦争と縁がない国もないだろう。その意味で広島や長崎が「平和」をキーワードにアピールするのは素晴らしいと思う。

だが、こう言っている間にも世界の多くの場所では戦争が起きている。古のオリンピックが開催期間中だけ停戦したように、現代のオリンピックも限定的でよいので平和を実現して欲しい。それには、オリンピックをその時に最も戦争が激しい場所でやれば良いのではないかと思う。

ストレス

先日の日テレ系「太田光の私が総理大臣に…」とフジテレビの「エチカの力」で正反対の特集が組まれていた。

「太田総理…」では鬱やパニック障害などの病気を取り上げて、子供の頃から精神病理に関する教育をすべきという話。「エチカ…」では子供(特に男の子は)甘やかさずにストレスをかけなければ成長しないという話。

個人的にはストレスが人を成長させるのであり、それからフリーになることは出来ない。立ち向かって行くことも、避けることも、その個人が培うものだと思う。現代病として鬱が増えるのは、ストレスに対する免疫不足ではなかろうか。ストレスがないことが、社会に当然のように存在するストレスに抵抗する力を弱めているわけだ。

ならば、親はストレスを増やす努力をしなければいけないのかもしれない。