2007年11月6日火曜日

「正解はCMの後」は逆効果

慶應大学の研究で山場でCMに入ると不快感を覚える人が八割もいるという結果が出たらしい。確かに、ここ数年テレビを見ていると、CMを跨いでチャンネルを変えさせないための工夫と思われるものがある。

CM直前に山場を持ってくるのはバラエティーでもドラマでも見られる。クイズの答えや犯人の正体が今正に判明しようとする瞬間にCMになると「おっとぉ」という気になる。クイズの答えなんかは気持ち悪い。でも、ドラマだったら続きを予想しながら待つ楽しみもあるのではないか?最悪なのはバラエティーで期待させるだけさせておいてCM明けの内容が面白くない時だ。がっかりしてしまう。

つまり、内容が魅力的で無いことをCMを利用した編集でごまかしているということだ。これでは不満をもたれても仕方ない気がする。

ところで、この研究のアンケート結果が掲載されていたが、設問が誘導的じゃないか?と思ってしまった。

0 件のコメント: