2008年9月10日水曜日

業界再編再び

日経新聞9月10日朝刊一面
「レックスHD AMPMを売却」

レックスHDがAMPMを売却する方針だという。ローソンとファミリーマートが買収に動くと見られ、業界再編が再び始まりそうだとか。ローソンはAMPMを吸収すると業界一位のセブンイレブンに迫ることになる。ありそうなシナリオだ。
しかし、元々AMPMは都市部で展開するガソリン小売会社がスタンド併設型のコンビニとして展開していたもの。都心ではコンビニなどの出店スペースが限られていたので、スタンド併設型には意味があった。消費者の交通手段も車が中心だったので需要もあった。
しかし、都市部でも空テナントの増加によりコンビニの出店が容易になるとスタンドの近くにセブンイレブンやローソンが出店することも。ガソリン高騰やエコブームでスタンド利用者も減少し、利用者が見込めない。
AMPMの買収が同業者にとって全く意味がないとは思わないが、業界の順位を変えるほどのインパクトはないだろう。

0 件のコメント: