2008年11月10日月曜日

利害関係をマネジメントすることの楽しさ

僕のミッションは経営全般に関すること

それに社内情報システムに関すること

こう書くと「CIO?」と言われそう

いえいえ、しがない雇われ人

(関係ないが、日経のアンケートには
サラリーマンではなく雇われ人という)

まあ、"雇われ人"だとこんなことが

部署Aは現状維持を望みBは変革に挑戦

変革にはAの力が必要でBはAを批判する

AにはAの利害がありBもそれは同様

そこで良くあるのは妥協

ところが妥協するとAもBも不満を感じる

間に入った人が責められる結果になる

関係者が全員不幸になる選択だ


妥協なしに双方が満足する

それが出来た時はとても気持ちが良い

そんなこと出来るわけないという

でも、それがマネジメントだと思う

それをしても良いから楽しいのだ

小さな部分だけど、それを続けよう

そう思う今日この頃

0 件のコメント: