2009年5月12日火曜日

不甲斐ない

小沢一郎民主党代表が辞任した。これで引退というわけもなく、キングメーカーとして政局を操ろうとするのだろう。

日経新聞の一面に政治部長名で記事が載っていた。その中で次の一文が気になった。

「にもかかわらず、小沢氏に代わる政局の軸がなかなか表れないのは、政治がふがいないからだ。」

「ふがいない(不甲斐ない)」とは人に対して使う言葉ではなかったか?政治という人格がないものに元々甲斐性はない。表現としておかしいし、筆者の逃げが見て取れる。政治家が不甲斐ないのだ。
辞任を受けて、麻生首相は無視を決め込む。社会党と共産党は気の利いたコメント一つ出てこない。

政治家の去就でモヤモヤした状況が変わらないなら、政治家を一新しなければ、と思う。解散総選挙。もういい頃合いだろう。

0 件のコメント: