2009年5月28日木曜日

GMの断末魔

日経新聞 一面
「GM債務削減に失敗—法的整理濃厚に」

GMが自主再建を断念する事態になりそうだ。債務圧縮への同意が取り付けられず、破産申請による再建に移行するという。アメリカ政府が資金注入しても再建にはほど遠かったということだろう。

確かに、GMが破綻すると多くの取引会社の経営に影響があるだろう。ただ、それも含めてビジネス上のリスクだし、いちいち政府が支援するものでもないと思う。失業の憂き目にあう労働者支援は必要で、再雇用のためのトレーニングなどにお金を使った方が良い。企業が再雇用者を試用する時の助成などがあっても良いだろう。

あまり長引かせない方が良い。延命出来ないものは出来ない。アメリカ国民はこのピンチにもGM車の購入で助けようとは思っていない。ビジネスの環境の中でも、市場からも、国民感情からも見捨てられた会社は退場するしかないのだ。

0 件のコメント: