2007年4月17日火曜日

ケータイ族

日経新聞 4月17日 朝刊 一面
ネットと文明 「主従逆転」

ケータイ小説が流行っているのは知っていたが、それがケータイで書いているとは思わなかった。千文字程度なら、レポートもケータイで書いて出す人もいるらしい。どこでも書ける手軽さがあるというのが好まれる理由だそうだ。確かに電車の中ではなかなかパソコンは使いにくい。

手軽に書けるというのはいいが、ちょっとしたメモならまだしも、文章を練らないといけない小説や論理性が必要なレポートにも使われるとは驚き。ケータイの入力機能は編集機能が貧困なので、推敲などが充分に出来ない気がするのだが。というこの投稿もケータイからなので文句は言えない。

0 件のコメント: